フェアトレード手織りバッグ・雑貨のお店shophimalayanの日記

ネパール職人たちの生活水準の向上を目指している団体や、フェアトレード団体などより、シンプルでナチュラルなかわいらしい雑貨やバッグを仕入れ、ネパールの暮らしを応援しているお店の日記です。 商品についてや、ネパール観光情報などをお伝えいたします。

ここが不思議なネパール文化 人の呼び方

みなさま





こんにちは。

本日もご来店いただきましてありがとうございます。


SHOP HIMALAYAN のマスミンです。



新しいフェアトレード団体から購入済みのストールがいまだ届かず、ヤキモキしております…



先日店長に確認したところ、

実際に送ったのは二週間前くらいと思われる。


とのことでした。




えーっ、店長、一月前には郵便で(輸送費削減のため)送るって依頼しましたよね?




もう春来てますけど…

と、完全に出遅れてます(笑)


まぁ、当店らしいですね





さて、今日はネパール文化のお話です。


ネパールの人は基本的に名前で呼び合いません。

最近は変わってきたんだろうと思いますが、

基本的に

目上の男性→ダイ
目上の女性→ディディ
目下の男性→バイ
目下の女性→バイニ


と呼びます。
例えば、レストランでお店の人を呼びたいときに

「ディディ、お代わりください」


とか、

知り合い同士でも基本この呼び方で事が足ります。



あの人、名前なんて言うの~?


と、聞いても、


さぁ?ダイとしか呼んでないからわからない



と言われたり。



ちなみに、
ダイは、お兄さん
バイは、弟
ディディは、お姉さん
バイニは、妹


という意味でもあります。

こういう文化のせいか、

たまにネパール人に





この人私のお兄さんね~


と言われたりしますが、本当のお兄さんではないケースが多々あります。




ネパール人は皆兄弟

と思ってしまうのでした…










それでは、本日も素敵な一日となりますように…

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
SHOP HIMALAYANのお店はこちらダウンからラブラブ



SHOP HIMALAYANを応援してくださる方はぜひこちらダウンをポチっとしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村